新着
ブログ
04/11
パブリック
4月9日(火)、1 年生と2・3年生が初めて顔合わせをする『対面式』と『部紹介』が行われました。『対面式』では生徒会長と応援団長より歓迎の言葉が送られた後、新入生代表の挨拶として1年B組の川口莉歩さん(石巻中出身)が、これからの学校生活へ向けての抱負を述べました。『部紹介』では、各部より1分程度の紹介動画を流したり、活動内容について説明したりしました。
ブログ
04/11
パブリック
4月8日(月)、『宮城県石巻高等学校 令和6年度 入学式』が挙行され、186名 の新入生(第99回生)が新たな学校生活の始まりを迎えました。新入生代表 宣誓は1年B組の松川佳世 さん (蛇田中出身)によって行われました。
 宮城県の姉妹都市であるアメリカ合衆国デラウエア州のデラウエア大学が、2024年度から宮城県の高校3年生対象の指定校推薦制度を始めることになりました。 そこで本校英語科教員が2024年1月22日~28日に、現地に視察に行き、デラウェア大学とはどういう大学なのか、デラウェア州とはどんなところなのか、説明を受けてきました。 詳しくはこちらから動画を御覧下さい。   ↓↓↓「デラウェア大学視察動画」
   アメリカ合衆国デラウエア大学視察  宮城県の姉妹都市であるアメリカ合衆国デラウエア州のデラウエア大学が、2024年度から宮城県の高校3年生対象の指定校推薦制度を始めることになりました。 そこで本校英語科教員が2024年1月22日~28日に、現地に視察に行き、デラウェア大学とはどういう大学なのか、デラウェア州とはどんなところなのか、詳しく説明を受けてきました。 デラウェアの視察動画は、3部構成になってます。詳しくは動画を御覧下さい。  Part 1 「デラウェア大学までの往路編」(9min)  2024年1月22日に日本を出発して、デラウェア大学に到着するまでの行程です。                             Part 2「デラウェア大学紹介編」(10min) デラウェア大学とはどのような大学なのか、くわしく説明しています。   Part 3「デラウェア大学からの帰路編」(6min)  デラウェア大学の視察が終わり、その後、レホボスビーチを経てニューヨークに立ち寄り、帰国の空港までの動画です。   
Oxford Reading Club「洋書小説を読む会」 投稿日 : 2024/02/02                              こんにちは。私たちは2学年の有志でOxfordの多読洋書シリーズ OXFORD BOOKWORMSを読んでいます。  英語の授業を英語で学んでいて、もっともっと英語に触れて英語の力を伸ばしたいと思っている時に、タイミング良く、担当の英語の先生から「Oxfordの多読洋書を読む会をしない?」と声をかけていただき、週に1回(90分程度)の頻度で「洋書小説を読む会」を開催しています。現在はJane Eyre(ジェーン・エア)という名作を読んでいます。  メンバーで交代で音読をしながら、物語の場面や状況を確認したり、登場人物の心情を解釈したり、当時のイギリスの時代背景を想像したりしながら読み進めています。内容がとても面白く、展開がどうなっていくのかワクワクしながら読み、楽しく英語を学んでいます。難しい単語の発音や意味、文法なども、先生が教えてくださるのでためになります。 Big read コンテスト 最優秀賞受賞 投稿日 : 2024/02/01                                             2年A組の阿部爽次郎君の『Through the Looking-G...
「学生版 from VOICE」プログラムとは、三菱電機と本校が共同開発した探究学習授業パッケージのことです。 METoA GinzaとKYODO NEWS PRWIRE、それぞれのウェブページで詳細が紹介されています。ぜひ御覧ください。
ブログ
03/26
パブリック
下記のとおり、鰐陵書道展が開催されます。ぜひ御来場ください。
 3月9日(日)の午前中に石巻中学校男子バスケ部、午後からは万石浦中学校女子バスケ部と合同練習を実施しました。  前半は本校の部活動メニューを中心に実施し、後半はゲーム形式や本校のトレーニングを実施しました。  中学生にとって少しでも実りある時間だったことを願い、高校生は中学生との関わりが今後の学校生活や部活動に生かせることを願います。  今後も様々なカテゴリーとの関わりが出来たらと思います。
 3月3日(日)に石巻地区の高校1年生女子(参加選手19名)を対象とした合同練習会を本校体育館で実施しました。  本校の部活動メニューを中心に実施したため、他校の選手は慣れない部分も多くあり、戸惑いや難しさを体感しながら取り組んでいましたが、段々と工夫してコミュニケーションも取りながら実施している様子に変化しました。 また本校の選手は、練習内容を他校の選手へ上手に伝える難しさを経験することが出来て、今後に生かせるきっかけとなりました。  今後も自校の部活動の領域を超えて、他校との関わりや様々なカテゴリーとの関わりも含めて、石巻地区のバスケットが盛り上がれば良いと感じました。
   2月25日(日)に石巻を拠点に活動している社会人バスケットボールクラブ「IKC」の方達を講師としてお呼びしてスキルクリニックを実施しました。 併せて、石巻を拠点に活動している地域クラブチーム「PROGRESS」の選手達も共に参加しました。 4つのエリアに分けて、それぞれの講師の方達から事細かに指導を受けて、今後に生かせる知識や考え方を学ぶことが出来ました。 普段、関わりの少ない社会人の方達からの指導で、バスケットのスキルのみに限らず、コミュニケーション向上にも繋がったと思います。また、中学生との関わりでも多くのことを吸収している様子が見られました。 今後もカテゴリーの垣根を越えて、バスケットボールのスキル向上のみならず、社交性や人間力向上にも繋がればと思います。
欠席等連絡は一斉メールシステムのアプリに変更します。  これまで学校ホームページから行っていた欠席連絡について、令和6年4月より一斉メールシステムのスマホアプリからの連絡に変更いたします。  一斉メールはアプリの登録をしない場合でも従来通りメールで受信可能です。アプリを登録した場合はアプリに加え、メールで受信することも可能です。  なお、スマホをお持ちでない場合は、従来通りお電話にて連絡をお願いします。(石巻高校 TEL 0225-93-8022) 一斉メールの登録やアプリのダウンロードについて  一斉メールシステムの登録やアプリのダウンロードについては、以下のリンクを参考にしてください。   ↓↓↓一斉メールシステムのダウンロード・登録方法 (pdfファイル)   セキュリティの関係上、オンラインでは公開しておりません。年度初め等に配布しているプリントを参照して下さい。登録に必要な団体コードや登録コードはプリントに記載しております。  なお、御不明な点がありましたら、生徒をとおして、各クラス担任までお問い合わせ下さい。