学芸部(文化部)
  吹奏楽部

 

「Sekikou Grand Orchestra」通称「SGO」です。

赤いブレザーがトレードマークの私達は,吹奏楽コンクールや様々な演奏会,学校行事での演奏の機会に向けて,日々練習に励んでいます♪

 SGOのインスタのQRコードです。
よかったら、アクセスしてみて下さい!
    ↓↓↓

  新聞部

 

 今年に入ってから本校新聞部は活動が徐々に活発化している。特に新体制となってから月に1~2回のミーティングを開始。活動を計画的に行えるよう心掛けている。

 行事の度に「予告新聞」と「リザルト新聞」の2種類を発行し,全校生徒へ行事の積極的な参加を呼び掛けている。また,市内のイベントや観光パンフレット作りなど外部の仕事にも精力的に取り組んでいる。

 男女比が2:23という状態だが,今日も部員が和気藹々と新聞作りに励んでいる。

  文芸部

 

「文芸部って何?」って聞かれる日常にはもう慣れました。・・・嘘です。もっと認知されるべきだ・・・!「帰宅部でしょ?」違います。「部員いるの?」いますよ。18人ほど。

 私たちは,言葉を紡いで物語を創ります。その物語をぎゅっと詰め込んで,部誌にして,皆さまにお届けします。個性的な部員たちの汗と涙の結晶,「玉響(たまゆら)」を,あなたも手に取ってみませんか。

  美術部 ←の文字か↓の画像をクリックすると美術部のブログにジャンプします(^^)v

 

↑上の画像をクリックすると、
 美術部のブログにジャンプ。

 美術部は,年3回の展覧会と文化祭に向けて日々活動しています。

昨年は,新型コロナウィルスの影響で,例年通りに活動できず,とても辛い一年でしたが,その中でもできることを見つけて頑張ってきました。

 石高美術部は,のんびり,ほのぼのした空気の部活です。

ぜひ,ブログの方も見てください。

 

 

  物理部

 

physics

日常生活で起こる現象の奥深くを見てみたくありませんか?

物理部は物理学を深く学ぶ活動をしています。

教科書で学んだ内容を掘り下げたりもします。

自分でやってみたい研究ももちろんできますよ。

現在,ばね・重力加速度・音・凸レンズなど様々な実験に取り組んでいます。

我々物理部は大学の研究につながるような活動を目指しているのです・・・。

  化学部

 

化学部では、発表会等に向けて日々、実験や研究を行っています。分野は化学だけではなく、生物の実験を行うこともでき、実際に植物を植えたりしています。ちょっとしたことから、本格的なことまで、幅広いジャンルの実験を行うことができるのが最大の魅力です。

<主な行事>

8月 実験教室

11月 生徒理科研究発表会

12月 みやぎサイエンスフェスタ

 

  書道部 ←の文字か↓の画像をクリックすると美術部のブログにジャンプします(^^)v

 

こんにちは!西塚JAPANこと書道部です。

私たちは,顧問の西塚昌子先生,講師の千葉蒼玄先生,千葉紅雪先生のご指導のもと,活動しています。

普段の部活動では,自由に楽しくにぎやかに過ごしていますが,いざ作品制作になると,人が変わったように集中し熱心に取り組みます。1年に数回行う書道パフォーマンスでは,部員が一丸となって作品を披露します。

楽しい青春を過ごしたい方は,是非とも書道室へお越しください。 

 

  将棋部

 

shogi

 こんにちは、将棋部です!

 私たち将棋部は,基本的に平日のみ活動しています。
 他の部活と比べて,練習スケジュール等が決まっていないので,部員はのびのび活動しています! また,休日に自由に使える時間を確保しやすい所も特徴です。

 男女問わずに部員募集しています!
 みなさんの入部をお待ちしています!

  映画演劇部

 

映画演劇部は,

部員がいないため,

現在,休部中です。。。m(_ _)m