運動部

  陸上競技部

 

 

あなたの可能性が一番輝く場所、それは石巻高校陸上競技部です。

疾風のように走り、空を舞うように跳び、そして力強い投擲で自己記録を塗り替え、未知の自分と出会おう!初心者も大歓迎。仲間と切磋琢磨しながら、一緒に陸上競技の魅力に没頭しませんか?

 

 水泳部

 

こんにちは。水泳部です。

 

私たちは、3年生2名、2年生3名の計5名で活動しています。

 

水泳部では、夏は学校のプールで練習を行い、冬は地域の施設をお借りして泳いだり、陸上トレーニングを行ったりしています。初めはうまく泳げなくても、メンバー同士で切磋琢磨することで必ず上達していきます。暑い夏の日に入るプールは最高ですよ!水泳に興味がある方、ぜひ一緒に泳ぎませんか?

 

皆さんの入部お待ちしています!!

ソフトテニス部  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子ソフトテニス部】

こんにちは!石巻高校女子ソフトテニス部です。

私たちは3年生2人、2年生4人の計6人で活動しています。

私たちは他の学校に比べて練習時間が少ないため、練習の効率、質を上げて練習しています。また、お互いに声を出し合って練習して楽しくかつ集中して取り組めるように心がけています。

活動日は月〜水、金、土曜日(週5日、木曜日と日曜日を除く)です。

最後に、私たちと一緒にソフトテニスをしませんか?

初心者の方も経験者の方も大歓迎です!

気になった方はぜひテニスコートに一度足を運んで、練習している雰囲気を感じてみてください。

皆さんの入部をお待ちしています!

 

【男子ソフトテニス部】

 私たち男子ソフトテニス部は2年生4人、3年生6人計10人で活動しています。 活動は、週に5日(木曜日、日曜日がオフ)です。部員それぞれが地区大会、県大会で結果を出せるよう日々の練習に取り組んでいます。現在、2年生の人数が少ないので一年生でソフトテニスに興味がある人、ソフトテニスが好きな人入部待ってます!

  バスケットボール部

 

 

 

【女子バスケットボール部】

私たち女子バスケットボール部は、バスケットボールに全力で向き合い、目標達成を目指して日々の練習に励んでいます。

多くの方々から協力をいただいていることを忘れず、感謝の気持ちを大切にしています。

さらに、文武両道を心がけ、勉学や行事にもしっかり取り組んでいます。

私たちと共に、最高のバスケットボールライフを送りましょう!!

 

【男子バスケットボール部】

私たち石巻高校男子バスケットボール部は、目標達成のため、日々の練習や試合を通してスキルアップを図ることに加えて、トレーナーによるウエイト・体幹トレーニングなど、フィジカル強化にも積極的に取り組んでいます。

 また、私たちは普段の練習からコミュニケーションを大切にしています。選手同士だけではなく、先生方ともコミュニケーションをとり、より良いチーム作りを目指しています。

 これからも選手一同精一杯頑張りますので、温かいご声援のほどよろしくお願いします。

 

  バレーボール部

 

 

【女子バレーボール部】

こんにちは!女子バレーボール部です!

 

私たちは、部員が主体となって元気に明るく日々の活動に励んでいます!

1つのボールを全力で繋ぎ、勝利を掴むことの喜びを一緒に体感しましょう!

部員一同体育館でお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

【男子バレーボール部】

こんにちは!男子バレーボール部です。

私たちは、3年生5名、2年生3名、マネージャー1名の計9名で活動しています。

日々の練習では、コミュニケーションを大事にして、学年関係なく互いに声を掛け合いながら元気に練習に取り組んでいます。

チームの雰囲気の良さを活かしながら、目標達成に向けて頑張っていきます。

  硬式野球部

 

 

経験者でも未経験者大歓迎

硬式野球部は部活動も勉強も全力で取り組み選手としても人間としても成長できます。

まずは見学から気軽に足を運んでみてください。

 卓球部

 

 

皆さんこんにちは。石巻高校卓球部です。現在卓球部は3年生2名、2年生10名の計12名で活動しています。人数はあまり多くないですが、にぎやかでとても楽しい部活です。昨年、新体制となって参加した地区新人大会では男子が団体戦3位、個人準優勝、ダブルス3位、女子は団体戦、個人、ダブルスの全種目で優勝を達成しました。練習は平日が放課後~18:00に体育館、休日が13:00~16:00にトレーニング室で活動しています。休日は練習のほかにも練習試合や大会が入ることもあり、自分の実力を確かめる機会も多くあります。卓球が好きな人、スポーツマンシップを身につけたい人、そして新しい友人を作りたい人、どんな目標を持っている人でも、私たちの卓球部は皆を歓迎します。ぜひ一緒に楽しく、刺激的な時間を過ごしましょう!

サッカー部

 

こんにちは!石高サッカー部です。

我々石高サッカー部は現在、3年生11名、マネージャー2名の計13名で活動しています。練習の雰囲気は和気あいあいとして、時には楽しく、時には本気でぶつかり合いながら、真剣に練習に打ち込んでいます。11人という少ない人数の中、お互いに励まし合い、共に切磋琢磨しながら高め合っています。勉強面では、定期考査や模試などで成績が高く上位に入っている人が複数人おり、“文武両道”を実現することができます。

これからも、常日頃支えて下さる家族や顧問の先生方などへの感謝の気持ちを忘れずに、活動していきたいと思います。

最後に、新入生の皆さん、私達と一緒にサッカーしませんか?

経験者はもちろん、初心者も大歓迎です!

少しでも気になった方は是非一度グランドで見学しに来て下さい。

皆さんの入部をお待ちしております。

 柔道部

 

   私たち柔道部は、三年生男子1人,二年生男子4人の計5人で活動しています。

 柔道部は,週休2日制で平日の放課後の1~2時間,土曜日の午前中に練習しています。勉強時間は確保できるので,文武両道を目指せる環境が揃っています。

 経験者はもちろん,初心者も大歓迎です。

 みなさんの入部,お待ちしております。

 

 剣道部

 

 

~ 学校で1番熱く、1番寒く、1番楽しい部活 ”2024” ~

こんにちは! 石巻高校剣道部です。

まず、剣道部について簡単に紹介します。部員は男子6人女子1人の計7人で活動しています。場所はトレーニング室、月曜日から土曜日までの週6日間の練習で、1回の部活は90分程度です。

90分と聞いて「短いな」と思った人もいるのではないでしょうか?私たちはあくまで文武両道を基本としながら、東北大会出場を目標として日々努力しています。そのため、私たちは毎回の稽古で一つは目標を持ち、その練習で達成できるように、つまり練習の「質」を大切にしながら活動しています。また、「努力は一日にしてならず」という言葉があるように一度の練習で大幅に強くなれるということはありません。週に6回の練習を継続して行うことも重要だと考え、それを考慮した練習時間となっています。

ここで、皆さんに質問です。剣道にどのようなイメージをお持ちでしょうか?「きつい」とか「痛い」などのネガティブなイメージを持っている人がほとんどだと思います。確かに、夏は道着や防具を身に付けているため暑く、冬は素足のため寒いです。手や足のマメが潰れてしまうことだってあります。しかし、それは本当にマイナスなことでしょうか。スポーツをやっている以上、きついのは仕方がないし、怪我は付きものです。逆に「きつい」ことを仲間と励まし合い、切磋琢磨をしながら乗り越えて少しずつ強くなること、それこそがスポーツの醍醐味ではないでしょうか。さらに、そのきつい練習をやり切ることは精神力の向上と自信になり、必ず皆さんの一生の宝となります。

 それでは、石巻高校剣道部の特長とはなんでしょうか?それはチームワークの良さです。先輩、後輩関係なくお互いに良いところや改善点を教え合い、お互いの弱点をカバーする。また、常に自分のためではなくチームが大会で結果を残すことができるように努力する。人は自分のために行動しようとすると「これでいいや」と妥協してしまいます。しかし、他人のために行動しようとすると何事にも本気で臨むことができます。それが結果的に自分の成長になり、団結力となります。こうしてお互いがお互いに高め合えることが、この石巻高校剣道部の魅力の一つだと思っています。ここで全ての魅力を挙げるには、文字数が多くなりすぎてしまうため、断念します。

 先にも書いたように部員は7人、特に女子は1人で、団体戦にも出られないのが現状です。部活をするのに、人数が多いに越したことはありません。この文章を読んで少しでも石巻高校剣道部に興味を持ったのなら見学・体験に来ていただきたいと思います。また、合同練習や練習試合の申し込みも大歓迎です!剣を交えながらお互いの技術と友情を深め合いましょう。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

以上、礼。

  ラグビー部

 

皆さんは、高校からラグビーを始める人ってどんな人だと思いますか?

運動神経がいい人?筋肉ムキムキのマッチョマン?痛みに強い人?

何かすごい才能がある特別な人たちのスポーツだと誤解してはいないでしょうか。

ラグビーを始めるのに、特別な才能は必要ありません。どんな人も、ラグビーで活躍できる才能を持っているのです。足が遅くても力持ちだったり、仲間のために頑張れたり。いろいろな個性や才能を持った15人が集まって勝利を目指す。自分の苦手なことをチームメイトに補ってもらい、自分の得意なことでチームメイトを助ける。そんなスポーツがラグビーです。ラグビーを始めたことで、それまで気づいていなかった自分の才能に気づけることもあります。繰り返しになりますが、ラグビーはどんな人でも輝けるスポーツです。

 

自分の強みを活かして輝きたい!誰かのために頑張れる自分になりたい!!

そう思っているそこのあなた!!

鰐陵ラ式蹴球部は、心からあなたの入部をお待ちしています!!一緒にラグビーしましょう!!!

  ウエイトリフティング部 

 

みなさんこんにちは!ウエイトリフティング部です。

  ウエイトリフティング部は県内でもめずらしい部活です。また,全国大会出場者を数多く輩出しており,石巻高校の中でも伝統ある部(1955年創部)です。

  顧問の先生やOBの先輩方が丁寧に教えてくれるので,すぐに上達できます。また,OB会からの支援も手厚く,充実した練習ができます。

  ウエイトリフティングは中学校にはない部活動のため高校から始める人がほとんどです。未経験者やスポーツ経験が全く無くても気軽に始められ,インターハイ出場など高みを目指せるのが特徴です。

  普段の練習は集中して短時間で効率よく行い,体作りのためのトレーニングと休養のバランスを考えながら練習をしています。選手(女子も),マネージャー大募集中です!

  ぜひ,見学に来てください。

 

<近年の戦績>

2023年 東北大会2位,全国女子大会出場

2021年 福井インターハイ出場

  ヨット部

 

こんにちは!ヨット部です!

 

ヨット部は現在3年生15名、2年生6名の計21人で日々活動しています。

私たちは火・木曜日に平日練習、そして休日は渡波の佐須の浜でヨットに乗っています!!

男女仲が良く普段の部活は本当に楽しいです!!

 

部員全員がヨット未経験者ですが、毎年インターハイに出場しています。

全員スタートが同じスポーツなので高校から新しいことにチャレンジしたい人にはうってつけのスポーツです。

 

ヨットで新しい仲間と最高の思い出を作りませんか?

 

入部お待ちしております。

  ボート部

 

 

 

 

みなさん,こんにちは石巻高校ボート部です。みなさんは「ボート」という競技を知っていますか。ボート競技を見たことがない,ボートという部活動を聞いたことがないという人も多いと思います。

 

それもそのはず,宮城県内ではボート部は1つの中学校にしかなく,全国でも多くの人が高校から競技をはじめます。実際,石高ボート部員は全員未経験者です。

 

 練習場所は,水明町にある「艇庫」を中心に旧北上川で活動しています。常に意識していることは,短時間で濃いトレーニングを行うことです。

  ワンダーフォーゲル部

 

 

こんにちは!ワンダーフォーゲル部です!まず初めに《ワンダーフォーゲル部って何?》ということ説明します。
「ワンダーフォーゲル」という言葉はドイツ語で「渡り鳥」という意味を持ちます。つまり、私達は渡り鳥のように山を越える、簡単に言うと山岳部です!
 なんだ山岳部か、山を登るのか。と、ここまで読んで皆さんは思われたと思います。しかし、私達の活動は山に登るだけではありません。
 私達は休日、月に1,2回という頻度で山に登っています。また、長期休みには夏山合宿や秋山合宿、校内合宿など、キャンプ場や校庭にテントを張って、自炊をして合宿します。平日は水曜日が定休日で、体力トレーニングや気象、医療、植生、天気図の学習会(応急手当の方法や天気図を描いたりなど)などを行ったりします。
 ワンダーフォーゲル部は仲間と同じテントに寝たり、ご飯を作って一緒に食べたりなど仲を深める機会がたくさんあります!また、気象や医療など生涯役に立つことをたくさん学べます!
 何より山は素晴らしい、頂上から見える壮大な景色、湧き水の美味しさ、美しい高山植物、珍しい地層、それを知らないのは本当にもったいない!
 あなたも登山という非日常を体験してみませんか?
 男子、女子問わず大歓迎です!
 新入生の皆さん、ぜひワンダーフォーゲル部におこしください!
 私達と大自然を満喫しましょう!

  硬式テニス部

 

こんにちは!石巻高校硬式テニス部です。

 

私たちは男子12人、女子3人、計15人で活動しています。いつも賑やかで愉快な部活です。硬式テニスは中学にはあまり無い部活で、石巻の高校では唯一の硬式テニスができる部活動です。毎週水曜日、日曜日を休みとし、週に5日間活動しています。そのため、勉強と部活を両立させることができます。

硬式テニスは初心者でも始めやすいスポーツです。中学に無かった部活をしてみたい、運動部に入りたいけど経験者ではないから不安、硬式テニスに興味があるという人はぜひ見学だけでも来てみてください!

入部お待ちしています!