運動部
  陸上部 ←の文字か↓の画像をクリックすると陸上部のブログにジャンプします(^^)v

 

石巻高校の陸上競技部は,生徒が主体となり,毎日楽しく充実した活動を行っています。

毎週日曜日はオフなので,勉強と部活の両立もしやすい部活動です。

 ←詳しくは,画像をクリックして,ブログをどうぞ

  水泳部

 

swimming

 こんにちは。真っ赤なジャージがトレードマーク、石巻高校水泳部です!

 私たちは、自己ベスト更新と各種大会での上位入賞を目標に掲げて、冬は陸上トレーニングや「石巻健康センターあいプラザ」の室内プールをお借りして、夏は学校のプールで練習を重ねております。真夏の暑い日は、他の部では味わえない涼しさを享受しております(笑)

 私たち水泳部は「あいプラザ」職員の皆さまをはじめ、校内外の皆さまのお力添えのもと、練習をしております。
 感謝の気持ちを忘れずに、一層の努力をして参ります!!

  ソフトテニス部

 

ソフトテニス部
  バスケットボール部

 

バスケットボール部
  バレーボール部

 

バレーボール部
  硬式野球部

 

baseball

私たち石高硬式野球部はチームスローガンとして『再構築』を掲げて、2年生9名、1年生6名、マネージャー2名の計17名で日々練習に取り組んでいます。石高は地域の進学拠点校のため、どうしても練習時間が短いために、少ない人数で質の高い練習を行っています。その際には、全員で練習メニューを考え、主体的に活動しています。

また、代々地域の皆さまから愛されるチームになろうと挨拶や礼儀を大切にし、感謝の心をもって野球を行っております。

これからも、石高硬式野球部への温かな応援をよろしくお願い致します。

  卓球部

 

みなさん、こんにちは。卓球部です。

今年度は,男子1人,女子4人を迎えて,計男子6人,女子5人で活動しています。「あれ?人数が少ない」とお思いでしょう。でも,いいんです。量より質ですから。カットマンや日ペンなど多数の戦型の存在が高品質を生み出すのに役立っています。では最後に,最近の成績を紹介します。

新人戦 男子団体第2位 男子個人 ベスト4 2人

女子は成績は残していないものの,初心者の人も一生懸命頑張っています。
文武両道できる部です。入部をお待ちしてます。

  サッカー部

 

 私たち石巻高校サッカー部は,現在2年生5名,1年生16名,マネージャー2名の計23名で毎日練習に励んでいます!

 今年の新人大会では石巻地区3位という結果で県大会出場を決めることが出来ました! 現在のチームは,1年生の割合が多いということもあり,まだまだ伸びしろのある成長できるチームです(^^)v

 貴方も石高サッカー部で一緒にサッカーをしましょう!!

☆★部員募集中です★☆

  柔道部

 

柔道部
  剣道部

 

剣道部
  ラグビー部

 

ラグビー部
  ウエイトリフティング部

 

ウエイトリフティング部
  ヨット部

 

 多くの方はヨットと聞いてもその競技をイメージしにくいかもしれません。レース中は対戦相手のことだけではなく,脅威でもあり味方でもある,大いなる自然のことを常に考えなくてはなりません。艇のバランスを保ち,どう進めば早く目的地にたどり着けるのか。ヨット競技はフィジカルだけでなく,頭脳で戦う「知」のスポーツでもあります。

 ヨットに乗っていると海の広大さに圧倒され,また,その美しさに魅了されます。ヨットは海を愛した者を一生夢中にしてくれる競技なのです。

 私たちは週末に,石巻の渡波にある「サン・ファン館 宮城県慶長使節船ミュージアム」の近くにある艇庫と,その沖海面で練習しています。皆さんの見学・入部をお待ちしています。

  ボート部

 

ボート部

  ワンダーフォーゲル部

 

ワンダーフォーゲル<Wandervogel>ドイツ語で「渡り鳥」の意味。
  ドイツでカール・フィッシャーらがはじめた青少年による野外活動である。また,それを元にする野外活動を率先して行おうとする運動。

・・・などとウィキペディアには書かれているが,言ってしまえば,「登山部」である。宮城県内の山を中心に,日帰りで登山を楽しんだり,テント泊することもある。日頃なかなか味わうことのない大自然を思う存分味わうことができる。

 確かに、登山は大変だが,山中や,何より山頂の景色は,それまでの疲れを吹き飛ばしてしまうほどのものである。

ぜひ,この素晴らしさを皆さんにも体験してほしい。

  硬式テニス部

 

硬式テニス部