英語科通信

Oxford Reading Club「洋書小説を読む会」

投稿日 : 2024/02/02

                           

 こんにちは。私たちは2学年の有志でOxfordの多読洋書シリーズ OXFORD BOOKWORMSを読んでいます。

 英語の授業を英語で学んでいて、もっともっと英語に触れて英語の力を伸ばしたいと思っている時に、タイミング良く、担当の英語の先生から「Oxfordの多読洋書を読む会をしない?」と声をかけていただき、週に1回(90分程度)の頻度で「洋書小説を読む会」を開催しています。現在はJane Eyre(ジェーン・エア)という名作を読んでいます。

 メンバーで交代で音読をしながら、物語の場面や状況を確認したり、登場人物の心情を解釈したり、当時のイギリスの時代背景を想像したりしながら読み進めています。内容がとても面白く、展開がどうなっていくのかワクワクしながら読み、楽しく英語を学んでいます。難しい単語の発音や意味、文法なども、先生が教えてくださるのでためになります。

Big read コンテスト 最優秀賞受賞

投稿日 : 2024/02/01
 
                                          

2年A組の阿部爽次郎君の『Through the Looking-Glass(鏡の国のアリス)』を読んで描いた絵が、オックスフォード大学出版社Big readコンテストで最優秀賞を受賞しました。

 

 

お知らせ

令和5年度 発信型英語教育拠点校事業に係る公開授業及び研修会を開催します。

県立高等学校及び石巻管内等の小中学校には御案内をお送りしておりますが、広く御興味のある小中高等学校の英語科の先生の御参加をお待ちしております。

 

日時 令和5年10月23日(月) 午前10時20分~午後4時

場所 宮城県石巻高等学校

講師 朝日大学 経営学部・英語教育センター 教授 亀谷 みゆき 氏

詳細は、実施要項を御覧下さい。