欠席等連絡について

欠席等連絡は一斉メールシステムのアプリに変更します。

 これまで学校ホームページから行っていた欠席連絡について、令和6年4月より一斉メールシステムのスマホアプリからの連絡に変更いたします。

 一斉メールはアプリの登録をしない場合でも従来通りメールで受信可能です。アプリを登録した場合はアプリに加え、メールで受信することも可能です。

 なお、スマホをお持ちでない場合は、従来通りお電話にて連絡をお願いします。(石巻高校 TEL 0225-93-8022)

一斉メールの登録やアプリのダウンロードについて

 一斉メールシステムの登録やアプリのダウンロードについては、以下のリンクを参考にしてください。
   ↓↓↓
一斉メールシステムのダウンロード・登録方法 (pdfファイル)

 


セキュリティの関係上、オンラインでは公開しておりません。年度初め等に配布しているプリントを参照して下さい。登録に必要な団体コードや登録コードはプリントに記載しております。

 なお、御不明な点がありましたら、生徒をとおして、各クラス担任までお問い合わせ下さい。

欠席連絡の方法(アプリ操作)について

欠席連絡の方法(アプリ操作)

(1)スマホアプリを起動し、下部の真ん中にある「連絡」をタップします。

 操作方法①

(2)表示された「連絡」から「お休みなど」をタップし、欠席連絡等を行って下さい。

 操作方法②

 表示されている登録名が生徒名であることを確認して下さい。生徒名でない場合は、このページの「登録名について」を参考に登録名を変更して下さい。

 

アプリの登録等について

登録名について

 欠席連絡等を行う前に、スマホアプリでの登録名と続柄を確認して下さい。登録名は、「学年クラス 出席番号 生徒名」で登録して下さい。

 (記載例) 1A01石巻太郎  2F15鰐陵花子

 登録名や続柄の確認や変更は、アプリで行えます。
 アプリ右下の「メニュー」をタップし、メニュー画面の上部の「登録情報」から登録名の変更をお願いします。

アプリ画面

 

兄弟姉妹がいる場合について

 兄弟姉妹がいる場合は、それぞれの名前で登録をお願いします。

 登録名の確認と同様に「メニュー」の「登録情報」に進み、「+追加」ボタンで登録をすることができます。