お知らせ

各種証明書の発行について

○対象証明書   卒業証明書、調査書、成績証明書、単位取得証明書等

○受付時間    平日(月~金曜日)   午前8時30分~午後4時30分まで

※土日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)及び学校行事等の振替休業日は、取り扱いできません。事前に電話でお問い合わせください。

○発行に要する時間

提出先への提出期限を事前に確認の上、余裕を持って申請してください。

1.卒業証明書     申請日(受理日)に即日発行
2.その他の証明書   申請日(受理日)から1週間程度
3.上記1・2の英文での発行は、上記1・2より更に時間を要します。

○手数料       発行手数料は、証明書1通につき400円です。

現金ではなく、「宮城県収入証紙」にて納付してください。
「宮城県収入証紙」は,県内の「収入証紙の売りさばき所※」で購入できます。
※各金融機関等。宮城県HPで確認できます。
 土日に販売している売りさばき所もあります。

 

 ※調査書、成績証明書については、卒業から5年までとし、5年を経過した方には、原則として発行できません。発行できない旨の証明を出すことになりますので、予め提出先にご確認ください。この証明は無料です。

 

【女川高等学校卒業生の皆様へ】

女川高等学校卒業生の皆様の卒業証明書等は、本校で発行しています。
手続きについては、上記と同じです。


◆各種証明書の申請,受領方法について

事務室窓口で申請する場合

1.諸証明書交付申請書

事務室窓口に準備しています。 

又は,下記PDFファイルをダウンロードし、必要事項を記入の上ご持参ください。

諸証明交付申請書兼交付台帳 [PDFファイル]

諸証明交付申請書兼交付台帳(記入例)[PDFファイル]

※英文の証明書を申請する場合は、備考欄に氏名のローマ字つづりを記入してください。
※女川高校を卒業した方は、備考欄に「女川高校卒」と記入してください。

2.証明手数料

1通につき、400円分の「宮城県収入証紙」を持参してください。

※現金は不可。

 3.本人確認書類    運転免許証、健康保険証等原本

 

※やむを得ず、本人以外の方(代理人)が来校し申請する場合は、上記1・2の他、下記の書類等が必要です。

・本人からの代理人への委任状
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)の写し
・代理人であることを確認できる書類(運転免許証、健康保険証等原本)

委任状[PDFファイル]

委任状(記入例)[PDFファイル]

※即日発行以外の証明書受取時にも、本人等確認書類を提示していただきます。

※卒業時から住所が変更となり、新住所での記載を提出先から求められている場合、新住所を確認できる書類(写し可)を添付してください。

 

郵送で申請する場合

次の1~4の書類等を事務室あて郵送してください。事務室で受領後、証明書の発行が整い次第、返送します。なお、郵送による申請は、原則として本人が行ってください。

 

1.諸証明書交付申請書

諸証明書交付申請書兼交付台帳[PDFファイル]

諸証明交付申請書兼交付台帳(記入例)[PDFファイル]

※英文の証明書を申請する場合は、備考欄に氏名のローマ字つづりを記入してください。
※女川高校を卒業した方は、備考欄に「女川高校卒」と記入してください。

 

2.証明手数料

1通につき、400円分の「宮城県収入証紙」を納付してください。

※現金は不可。県外在住等の事情で、「宮城県収入証紙」の入手ができない場合は、郵便局の『定額小為替』で納付してください。『定額小為替』は、郵便局で購入できます。(受取人は記入しないでください。)

 

3.本人確認書類     運転免許証,健康保険証等の写し

  ※本校で直接受領する場合は証明書受取時にも、本人等確認書類を提示していただきます。

※卒業時から住所が変更となり、新住所での記載を提出先から求められている場合、新住所を確認できる書類(写し可)を添付してください。

 

4.返信用封筒

送付先を記入し、以下を参考とした所定の金額分の切手を貼付してください。 

証明書の種類

 1通あたり

返信用封筒

のサイズ

貼付する切手の金額

 卒業証明書 4g程度  長形3号  1~4通:  84円 
 調査書   14g程度    角2号    1~2通: 120円 
3~5通: 140円
6~9通: 210円
 成績証明書 10g程度 角2号   1~3通: 120円 
 単位修得証明書 4~7通: 140円

 ※その他,速達の場合は260円、簡易書留の場合は350円分の切手を加算し、返信用封筒にも、「速達」、「簡易書留」と表記してください。 


【問合せ・送付先】

〒986-0838

宮城県石巻市大手町3番15号

宮城県石巻高等学校 事務室 証明書担当

TEL:0225-93-8022

FAX:0225-93-8023