石巻高校の「いま」がわかる!鰐陵日記

2023年10月の記事一覧

芸術鑑賞会を行いました。

10月18日(水)にマルホンまきあーとテラスで芸術鑑賞会を行いました。

今年度はわらび座のミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」を鑑賞しました。

 

大学模擬講義を行いました。

10月17日(火)に県内外の大学から講師をお招きし、講義をしていただきました。大学における高度な教育・研究に触れることを通じて、各学問分野への理解を一層深めることができました。

校内強歩大会

10月6日(金)、校内強歩大会が開催されました。持久力を養い、ひとつのことを成し遂げる達成感を味わうことを目的に行われています。石巻総合運動公園を出発点とし、約18kmのコースを歩きました。強風が吹き荒れ、コンディションとしては決して良いものではなかったものの、生徒たちは上位を目指して走ったり、石巻の田園風景を眺めて友人との語らいを楽しんだりしながらそれぞれのペースでゴールを目指していました。

  

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

私たち鰐陵バスケ部(Crocodile’s)は、バスケットボールと向き合うだけでなく、身体にも気を遣って活動しています。

先日、「株式会社明治」の方に来て頂き、スポーツ栄養講座を開催しました。普段の食事の振り返りや、アスリートに必要な栄養素を丁寧に教えて頂き、運動するために必要な知識を得ることが出来た貴重な機会となりました。

 

また、私たちは様々なカテゴリーとの関わりも積極的に実施しています。

最近では、東松島市を拠点に活動している、「矢本ブルーアローズ」という小学生のバスケットボールチームと合同練習を実施しました。

何かを伝えるという難しさを感じたり、伝えたことを小学生が出来た瞬間に立ち会うことで嬉しさを感じたりすることで、今後の高校生活にとても役立つ経験が出来ました。

今後は11月に開催される、石巻地区新人大会へ向けて鰐陵バスケ部一丸となって練習に励んでいきたいです。