石巻高校の「いま」がわかる!鰐陵日記

鰐陵日記

石高生が「まきぼら」に参加しています。

高校生が石巻地域でボランティア活動する「まきぼら」がはじまりました。

まきぼら

まきボラとは「石巻で自分の好きを見つける」をコンセプトにした、高校生と地域をつなぐボランティアプログラムです。高校生が石巻地域(石巻市・東松島市・女川町)の企業やNPOにボランティアとして参加することで、「地域の良さ」を知るきっかけになったり、新しい体験をすることで「自分の好き」が見つかるきっかけになるプログラムを提供しています。(「まきぼらホームページ」より)

その「まきぼら」の記事が河北新報に掲載され、本校生のコメントも紹介されておりますので、是非御覧下さい。

 河北新報の記事:https://kahoku.news/articles/20240305khn000014.html

「まきぼら」には、自ら参加を希望した本校生が25名参加しており、「まきぼら」参加者の約半数が本校生です。
お世話になっている事業所の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。

令和5年度宮城県高等学校文化連盟賞受賞と表彰式

美術部1年 川綱奏多さんが、令和5年度宮城県高等学校文化連盟賞を受賞しました。

文化連盟賞とは高校生の優れた文化活動に対する顕彰です。

令和6年2月14日(水)ホテル白萩で表彰式が行われました。

詳しくは宮城県高等学校文化連盟のホームページをご覧ください。

 

卒業証書授与式

3月1日(金)、本校体育館において第76回卒業証書授与式が挙行され、厳かな雰囲気の中で176名の卒業生が新たな旅立ちの時を迎えました。卒業生代表の答辞を前生徒会長の3年D組熊谷陽道君が行い、「みんなと一緒に挑戦し、駆け抜けてきた3年間を誇らしく思っています。」等と述べました。

 

宮城県高等学校美術展優秀賞受賞 令和6年度全国高等学校総合文化祭代表

宮城県高等学校美術展(令和6年1月13日~17日せんだいメディアテーク)で3名の生徒が優秀賞を受賞しました。

堀内優衣さんの作品「未知の生命体」は来年度、岐阜県で行われる全国高等学校総合文化祭に宮城県代表として出品することが決まりました。

2年 堀内優衣「未知の生命体」・・・ぎふ総文2024 代表

2年 森 名月「四季」

1年 佐々木晟人「焼けた水道」

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

2月17日(土)に登米市立豊里中学校バスケットボール部と練習試合を実施しました。

中学生らしく、元気はつらつとしたプレーで高校生も見習う点があり、実りある活動となりました。

今後も様々なカテゴリーと関わりをもっていければと思います。

 

また先月に引き続き、外部トレーナーによるトレーニングを実施しました。

器具によるトレーニングをはじめ、自重トレーニングも実施し、自分自身の身体と向き合いながら負荷をかけて実施している様子が見られました。

日々の積み重ねが、今後に活きることを願っています。

 

書道展 開催中です。

道の駅 硯上の里おがつ 合同書道展を見学してきました。

石巻高校と石巻好文館高校書道部の作品が展示されています。

高校生の力強い作品に圧倒されます。

道の駅にて雄勝の物産品も数多くありました。

会期が2月18日(日)(9時~16時30分)までです。お時間あれば是非、足を運んでみて下さい。

道の駅の目の前に広がる美しい雄勝湾が、生徒の作品を明るく照らしています。