石巻高校の「いま」がわかる!鰐陵日記

鰐陵日記

2024鰐陵暦をアップしました。

2024鰐陵暦(PDF版)ができあがりました。

こちらの画像をクリックし、PDFファイルをダウンロードしてご活用ください。
冊子の両面刷りでカラー印刷すれば、ご家庭で鰐陵暦ができあがります。

なお、メニューの「年間行事」からでも、アクセスできます。 
この「年間行事」では、石高の年間行事を一覧で眺められる表もPDFでアップしてありますので、こちらもぜひご活用ください。

応援練習

4月15日から23日にかけて、応援練習が行われました。石高生としての伝統と誇りを継承すること等を目的に行っているものです。新入生は応援練習を乗り越えることで、逞しい自主自律の精神を体得するとともに、校歌・生徒心得綱領・エール等を覚えます。

対面式・部紹介

4月9日(火)、1 年生と2・3年生が初めて顔合わせをする『対面式』と『部紹介』が行われました。『対面式』では生徒会長と応援団長より歓迎の言葉が送られた後、新入生代表の挨拶として1年B組の川口莉歩さん(石巻中出身)が、これからの学校生活へ向けての抱負を述べました。『部紹介』では、各部より1分程度の紹介動画を流したり、活動内容について説明したりしました。

令和6年度入学式挙行

4月8日(月)、『宮城県石巻高等学校 令和6年度 入学式』が挙行され、186名 の新入生(第99回生)が新たな学校生活の始まりを迎えました。新入生代表 宣誓は1年B組の松川佳世 さん (蛇田中出身)によって行われました。

デラウェア大学視察について

 宮城県の姉妹都市であるアメリカ合衆国デラウエア州のデラウエア大学が、2024年度から宮城県の高校3年生対象の指定校推薦制度を始めることになりました。
 そこで本校英語科教員が2024年1月22日~28日に、現地に視察に行き、デラウェア大学とはどういう大学なのか、デラウェア州とはどんなところなのか、説明を受けてきました。
 詳しくはこちらから動画を御覧下さい。
   ↓↓↓
「デラウェア大学視察動画」

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

 3月9日(日)の午前中に石巻中学校男子バスケ部、午後からは万石浦中学校女子バスケ部と合同練習を実施しました。

 前半は本校の部活動メニューを中心に実施し、後半はゲーム形式や本校のトレーニングを実施しました。

 中学生にとって少しでも実りある時間だったことを願い、高校生は中学生との関わりが今後の学校生活や部活動に生かせることを願います。

 今後も様々なカテゴリーとの関わりが出来たらと思います。

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

 3月3日(日)に石巻地区の高校1年生女子(参加選手19名)を対象とした合同練習会を本校体育館で実施しました。

 本校の部活動メニューを中心に実施したため、他校の選手は慣れない部分も多くあり、戸惑いや難しさを体感しながら取り組んでいましたが、段々と工夫してコミュニケーションも取りながら実施している様子に変化しました。

また本校の選手は、練習内容を他校の選手へ上手に伝える難しさを経験することが出来て、今後に生かせるきっかけとなりました。

 今後も自校の部活動の領域を超えて、他校との関わりや様々なカテゴリーとの関わりも含めて、石巻地区のバスケットが盛り上がれば良いと感じました。

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

 

 2月25日(日)に石巻を拠点に活動している社会人バスケットボールクラブ「IKC」の方達を講師としてお呼びしてスキルクリニックを実施しました。

併せて、石巻を拠点に活動している地域クラブチーム「PROGRESS」の選手達も共に参加しました。

4つのエリアに分けて、それぞれの講師の方達から事細かに指導を受けて、今後に生かせる知識や考え方を学ぶことが出来ました。

普段、関わりの少ない社会人の方達からの指導で、バスケットのスキルのみに限らず、コミュニケーション向上にも繋がったと思います。また、中学生との関わりでも多くのことを吸収している様子が見られました。

今後もカテゴリーの垣根を越えて、バスケットボールのスキル向上のみならず、社交性や人間力向上にも繋がればと思います。

石高生が「まきぼら」に参加しています。

高校生が石巻地域でボランティア活動する「まきぼら」がはじまりました。

まきぼら

まきボラとは「石巻で自分の好きを見つける」をコンセプトにした、高校生と地域をつなぐボランティアプログラムです。高校生が石巻地域(石巻市・東松島市・女川町)の企業やNPOにボランティアとして参加することで、「地域の良さ」を知るきっかけになったり、新しい体験をすることで「自分の好き」が見つかるきっかけになるプログラムを提供しています。(「まきぼらホームページ」より)

その「まきぼら」の記事が河北新報に掲載され、本校生のコメントも紹介されておりますので、是非御覧下さい。

 河北新報の記事:https://kahoku.news/articles/20240305khn000014.html

「まきぼら」には、自ら参加を希望した本校生が25名参加しており、「まきぼら」参加者の約半数が本校生です。
お世話になっている事業所の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。

令和5年度宮城県高等学校文化連盟賞受賞と表彰式

美術部1年 川綱奏多さんが、令和5年度宮城県高等学校文化連盟賞を受賞しました。

文化連盟賞とは高校生の優れた文化活動に対する顕彰です。

令和6年2月14日(水)ホテル白萩で表彰式が行われました。

詳しくは宮城県高等学校文化連盟のホームページをご覧ください。

 

卒業証書授与式

3月1日(金)、本校体育館において第76回卒業証書授与式が挙行され、厳かな雰囲気の中で176名の卒業生が新たな旅立ちの時を迎えました。卒業生代表の答辞を前生徒会長の3年D組熊谷陽道君が行い、「みんなと一緒に挑戦し、駆け抜けてきた3年間を誇らしく思っています。」等と述べました。

 

宮城県高等学校美術展優秀賞受賞 令和6年度全国高等学校総合文化祭代表

宮城県高等学校美術展(令和6年1月13日~17日せんだいメディアテーク)で3名の生徒が優秀賞を受賞しました。

堀内優衣さんの作品「未知の生命体」は来年度、岐阜県で行われる全国高等学校総合文化祭に宮城県代表として出品することが決まりました。

2年 堀内優衣「未知の生命体」・・・ぎふ総文2024 代表

2年 森 名月「四季」

1年 佐々木晟人「焼けた水道」

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

2月17日(土)に登米市立豊里中学校バスケットボール部と練習試合を実施しました。

中学生らしく、元気はつらつとしたプレーで高校生も見習う点があり、実りある活動となりました。

今後も様々なカテゴリーと関わりをもっていければと思います。

 

また先月に引き続き、外部トレーナーによるトレーニングを実施しました。

器具によるトレーニングをはじめ、自重トレーニングも実施し、自分自身の身体と向き合いながら負荷をかけて実施している様子が見られました。

日々の積み重ねが、今後に活きることを願っています。

 

書道展 開催中です。

道の駅 硯上の里おがつ 合同書道展を見学してきました。

石巻高校と石巻好文館高校書道部の作品が展示されています。

高校生の力強い作品に圧倒されます。

道の駅にて雄勝の物産品も数多くありました。

会期が2月18日(日)(9時~16時30分)までです。お時間あれば是非、足を運んでみて下さい。

道の駅の目の前に広がる美しい雄勝湾が、生徒の作品を明るく照らしています。

Oxford Reading Club「洋書小説を読む会」

 こんにちは。私たちは2学年の有志でOxfordの多読洋書シリーズ OXFORD BOOKWORMSを読んでいます。

 英語の授業を英語で学んでいて、もっともっと英語に触れて英語の力を伸ばしたいと思っている時に、タイミング良く、担当の英語の先生から「Oxfordの多読洋書を読む会をしない?」と声をかけていただき、週に1回(90分程度)の頻度で「洋書小説を読む会」を開催しています。現在はJane Eyre(ジェーン・エア)という名作を読んでいます。

 メンバーで交代で音読をしながら、物語の場面や状況を確認したり、登場人物の心情を解釈したり、当時のイギリスの時代背景を想像したりしながら読み進めています。内容がとても面白く、展開がどうなっていくのかワクワクしながら読み、楽しく英語を学んでいます。難しい単語の発音や意味、文法なども、先生が教えてくださるのでためになります。

Big read コンテスト 最優秀賞受賞

2年A組の阿部爽次郎君の『Through the Looking-Glass(鏡の国のアリス)』を読んで描いた絵が、オックスフォード大学出版社Big readコンテストで最優秀賞を受賞しました。

Big Readコンテストとは・・・

全国の中高生に英語でのリーディング・ライティングに楽しんで取り組んでもらうことを目的にオックスフォード大学出版局が主催するコンテストです。生徒はオックスフォード大学出版局のリーダー教材を一冊読み、その内容にまつわるポスター作品を作成します。

https://www.oupjapan.co.jp/campaigns/bigread2023/winners.shtml

 

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

1月18日(木)~21日(日)の4日間、石巻市総合体育館・東松島市民体育館を会場に県新人大会が開催されました。男女の結果は以下の通りです。

男子結果:対聖和学園 40対79(負け)

女子結果:対仙台商業 70対67(勝ち)  /  対尚絅学院 33対89(負け)

 今回は石巻地区開催ということで、4日間運営にも携わりました。決勝・3位決定戦のテーブルオフィシャルや表彰式の介添えと貴重な経験をすることが出来ました。

次の公式戦は5月開催予定の支部総体、6月開催予定の県総体です。今回の試合経験を生かして、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

1月18日(木)~21日(日)の4日間、石巻市総合体育館・東松島市民体育館を会場に県新人大会が開催されました。男女の結果は以下の通りです。

男子結果:対聖和学園 40対79(負け)

女子結果:対仙台商業 70対67(勝ち)  /  対尚絅学院 33対89(負け)

 今回は石巻地区開催ということで、4日間運営にも携わりました。決勝・3位決定戦のテーブルオフィシャルや表彰式の介添えと貴重な経験をすることが出来ました。

次の公式戦は5月開催予定の支部総体、6月開催予定の県総体です。今回の試合経験を生かして、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

合同書道展

本校書道部と石巻好文館高校書道部の合同書道展が以下のとおり開催されています。是非お越しいただき、生徒の作品をご覧ください。

 会期:令和6年1月17日(水)~2月18日(日)

時間:9時~16時30分

会場:道の駅 硯上の里おがつ 雄勝硯伝統産業会館

   〒986-1333 石巻市雄勝町下雄勝2-17

鰐陵塾

1月23日(火)、鰐陵塾が行われました。鰐陵塾とは各界の第一線で活躍している本校の卒業生の講演を聴かせることにより、視野拡充・知識欲喚起・建設的自己実現の契機とさせることを目的として行っている行事です。今年度は卒業生の講演ではなく、外務省主催事業「高校講座」により外務省の方の講演を実施しました。新幹線のトラブルにより講師の先生が到着できず、急遽オンラインでの実施となりましたが、生徒たちは講座を通じて外務省の組織等の他、講師の先生が赴任した国々の様子、担当した仕事のことや高校時代に経験したり考えたりしたことについて学ぶことができました。

石巻のイカで調理実習

石巻魚市場買受人協同組合青年部さんとフィッシャーマンジャパンさんの御協力により、2年生の家庭基礎の授業で石巻産のイカを使った調理実習を行いました。

この企画は、石巻の水産物を使った調理実習を行いたいという本校家庭科教員の思いとフィッシャーマンジャパンさんの「魚を捌き、調理して食べる」という食育への思いが一致し、行われました。

生徒一人一人が、一人一杯のイカを捌き、カレーと炒め物を作りました。

イカを捌く

石巻市場買受人協同組合青年部の方々

書道部 硯上の里おがつ 学生展 準大賞受賞

書道部2年の蒔苗美乃さんが硯上の里おがつ学生展で準大賞を受賞しました。

以下の会期・会場で展示をご覧いただくことができます。

会期:令和5年12月17日(日)~令和6年1月14日(日)9:00~16:30

会場:道の駅硯上の里おがつ 雄勝硯伝統産業会館

また、令和6年1月17日(水)~2月18日(日)に、同じく硯上の里おがつにて、石巻好文館高校との合同書道展が開催される予定です。

美術部 令和5年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクール 優秀賞受賞

美術部1年 川綱 奏多さんが、令和5年度宮城県愛鳥週間ポスター原画コンクールで優秀賞を受賞しました。

 

詳細は、以下のURLにてご覧下さい。

入賞作品について https://www.pref.myagi.jp/documents/47044/koukou.pdf

コンクールについて https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/sizenhogo/r5aityousyukankekka.html

修学旅行

11月30日から12月3日にかけて,2学年の修学旅行が実施されました。行き先は関西でした。京都府・奈良県の名所を巡ってその文化や歴史に触れたり,ユニバーサルスタジオジャパンで様々なアトラクションを楽しんだりして4日間の旅行を十分に堪能しました。

科学で東北を盛り上げ隊!@石巻

 11月26日(日)、遊学館にて「科学で東北を盛り上げ隊!@石巻」が開催されました。このイベントは、やまがた『科学の花咲く』プロジェクト(山形大学)が、子どもたちに科学に親しんでもらおうと企画した科学実験イベントです。本校からは化学部の生徒が参加しました。「宝石を作ってみよう」と題して電子レンジを使った人工宝石を作るブースに、入場制限をかけるほどの参加者が集まりました。

美術部 第38回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール金賞受賞しました。

美術部1年 川綱 奏多さんが、下記のコンクールで金賞を受賞しました。

 

主催:朝日新聞・朝日学生新聞社 後援:文部科学省・環境省ほか

第38回「WE LOVE トンボ」絵画コンクール

美術部 1年生  川綱 奏多 金賞・≪トンボ学生服賞≫ 受賞

 

 

詳細は、以下のURにてご覧下さい。

作品と講評 https://www.tombow.gr.jp/sdgs/kaiga/2023/08.html

コンクールについて https://www.asahi.com/corporate/info/15046844

 

写真家・高砂淳二氏(本校53回生)の写真展が石巻市博物館で開催されます。

 本校の卒業生で、自然写真界の世界最高峰といわれるロンドン自然史博物館が主催する写真コンテスト「Wildlife Photographer of the Year 2022」の自然芸術部門において最優秀賞を受賞され、来年度の百周年記念講演会でも講師を務めていただく高砂淳二氏(53回生)の写真展が石巻市博物館で開催されます。

 開催期間は令和5年12月2日(土)~令和6年2月25日(日)です。12月16日(土)にはマルホンまきあーとテラスにおいて記念講演会も開催されるとのことです。

 詳しくは、石巻市博物館のイベント情報を御覧下さい。

 

亀山裕昭様より本校百周年を記念し、作品を御寄贈頂きました。

 本校の卒業生で画家や空間プロデューサーとして御活躍されている亀山裕昭様(70回生、美術部出身)が11月16日に来校され、本校百周年を記念し、過去に同窓会報「鰐陵」の表紙にもなった御自身の作品「少年の海」を御寄贈頂きました。

贈呈

 ○左から亀山様、校長。

贈呈2

 ○亀山様から絵の説明を受ける

 

 今回御寄贈頂いた作品の他にも、亀山様の高校時代の作品を含めていくつかの作品が校舎内に展示されております。今回御寄贈頂いた作品についても同様に校内に展示予定です。

 なお、亀山様には、以前にも御自身の画集「致景」(美術年鑑社)を御寄贈頂いております。生徒の皆さんは、図書館で閲覧可能です。

 亀山様は来年、御自身にとっても過去最大規模の個展が日本橋・三越で予定(令和6年9月18日~23日)されており、それに向けて現在、準備を進めているとのことでした。

 御寄贈頂いた作品は、大切にし、末永く展示させていただきます。
 亀山様の益々の御活躍を願っております。


亀山様のホームページ:ATELLIER DARRELL
亀山様のInstagram:亀山裕昭
亀山様のX(旧Twitter):亀山裕昭

 

ヨット部の活躍が「石巻かほく」に掲載されました。

 令和5年11月17日付けの「石巻かほく」に本校ヨット部の3人が県新人大会にて優勝した記事が掲載されました。

 男子レーザーラジアル級で男子2年生1名、女子420級で女子2年生2名が優勝しております。

 女子420級の2人については、11月3~5日に和歌山県で行われた第36回全日本420級セーリング選手権大会にも出場しております。

 掲載記事はWebでも御覧頂けます。
 https://kahoku.news/articles/20231117khn000013.html

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

鰐陵カップ開催!!

 11月11日(土)に石巻地域の中学校(石巻中学校男女・稲井中学校男女・鳴瀬未来中学校男女・矢本第二中学校女子)を本校体育館に招待して、高校生が試合を運営する、「鰐陵カップ」を開催しました。

 中学生は試合を通して様々な経験を積むことが出来て、高校生は審判やTO等、試合を運営する経験をすることが出来ました。両者にとって今後の生活に活きる経験となればと思います。

 昼休みには、各校の代表選手による、フリースロー大会を実施しました。高校生が進行を務め、会場も大いに盛り上がりました。

 今後も多くの世代とバスケットボールを通して関わりを持てたらと思います。

 

 

 

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

支部新人大会結果

 11月3、4、5日の3日間、石巻支部新人大会に参加しました。男子は3年ぶりの優勝、女子は第2位という結果となりました。次は来年1月18~21日に、石巻地区を会場に県新人大会があります。県内の強豪チームと戦うことができるよう、今後も練習を重ねていきます!応援をよろしくお願いいたします。

【試合結果】

◎男子(優勝)

石巻82-34石巻北・石巻商業合同 石巻72-39石巻好文館

石巻48-45石巻工業

◎女子(第2位)

石巻80-46市立桜坂 石巻83-89石巻好文館

石巻100-47石巻西 石巻93-47石巻北・石巻商業合同

防火避難訓練実施!

11月9日(木) 防火避難訓練が行われました。

全校生徒による避難経路の確認をしながら、安全に避難を行いました。

第一グランドに集合後、石巻消防署の方の御指導により、消火器の実演を行いました。

金融教育公開授業を実施しました。

令和4年度から2年間、本校は宮城県金融広報委員会から金融教育研究校の指定を受け、金融教育の推進に取り組んでいます。11月8日(水)、家庭科、英語科、地歴公民科の教員が金融教育に関する公開授業と研究発表を行いました。また、経済ジャーナリストの後藤達也氏と映像ディレクターの高橋弘樹氏に、対談形式の講演をしていただきました。

職業講話を実施しました

11月7日(火)、1学年の生徒を対象に職業講話を行いました。職業やそれに関連する社会的課題に関して理解を深めるとともに、職業観・勤労観を育み、今後の進路希望の動機付けをすることを目的としています。少人数のグループに分かれて、講師の経験談を聞いたり、講師と話をしたりしました。

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

 私たち鰐陵バスケ部(Crocodile’s)は、バスケットボールの技術のみならず、外部トレーナーの方にも定期的に来て頂き、トレーニングも実施しています。

 トレーニングの成果が、来月開催の石巻地区新人大会に繋がるように、鰐陵バスケ部一丸となって継続的に頑張っていきたいと思います。

 

【石巻地区新人大会日程】

日時:11月3日(金)~5日(日)

会場:石巻好文館高校体育館

※入場制限はありませんので、お時間ある方は是非お越し下さい。

芸術鑑賞会を行いました。

10月18日(水)にマルホンまきあーとテラスで芸術鑑賞会を行いました。

今年度はわらび座のミュージカル「いつだって青空~ブルマー先生の夢~」を鑑賞しました。

 

大学模擬講義を行いました。

10月17日(火)に県内外の大学から講師をお招きし、講義をしていただきました。大学における高度な教育・研究に触れることを通じて、各学問分野への理解を一層深めることができました。

校内強歩大会

10月6日(金)、校内強歩大会が開催されました。持久力を養い、ひとつのことを成し遂げる達成感を味わうことを目的に行われています。石巻総合運動公園を出発点とし、約18kmのコースを歩きました。強風が吹き荒れ、コンディションとしては決して良いものではなかったものの、生徒たちは上位を目指して走ったり、石巻の田園風景を眺めて友人との語らいを楽しんだりしながらそれぞれのペースでゴールを目指していました。

  

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

私たち鰐陵バスケ部(Crocodile’s)は、バスケットボールと向き合うだけでなく、身体にも気を遣って活動しています。

先日、「株式会社明治」の方に来て頂き、スポーツ栄養講座を開催しました。普段の食事の振り返りや、アスリートに必要な栄養素を丁寧に教えて頂き、運動するために必要な知識を得ることが出来た貴重な機会となりました。

 

また、私たちは様々なカテゴリーとの関わりも積極的に実施しています。

最近では、東松島市を拠点に活動している、「矢本ブルーアローズ」という小学生のバスケットボールチームと合同練習を実施しました。

何かを伝えるという難しさを感じたり、伝えたことを小学生が出来た瞬間に立ち会うことで嬉しさを感じたりすることで、今後の高校生活にとても役立つ経験が出来ました。

今後は11月に開催される、石巻地区新人大会へ向けて鰐陵バスケ部一丸となって練習に励んでいきたいです。

 

生徒会役員選挙

9月28日(木)7校時に、生徒会役員立会演説会と投票が行われました。生徒会長候補に2年生4人、1年生1人が立候補した中、2年B組の馬場珀虎君が当選しました。また応援団長は信任投票で2年C組の畠山煌世君が信任されました。

 

授業公開が始まりました。

 石巻高校では、10月2日から10月5日まで授業公開を行っております。

 初日の今日(10月2日)は、中学校の新人戦の振休日と重なったことから、たくさんの中学生が来校してくれました。中学生の皆さんをはじめ、来校して下さった皆様、ありがとうございます。

 来校してくれた中学生の感想を見ると「真剣に勉強をしていた」「静かな環境で勉強に集中しやすそうだった」「班で意見を出し合ったり、雰囲気がいいと思った」という内容に加えて、「ICTを活用して勉強していた」という感想が多く、ICTの活用が印象的だったようです。

 授業公開は、10月5日まで行います。詳しくは「オープンキャンパス/学校公開等」を御覧下さい。

難関大志望者対象 進路講演会

9月26日(火)7校時と放課後に、外部講師をお招きして進路講演会を開催しました。7校時は2年生全員を対象とした進路講演会を行い、放課後は東北大をはじめとした難関大を志望の生徒を対象とした講演会を行いました。放課後の難関大講演会には1・2学年生の希望者約30名が参加しました。難関大に進学する意義や難関大へ合格するために必要なこと等を講師の先生より詳しく学びました。

発信型英語教育拠点校事業に係る公開授業及び研修会の御案内

令和5年10月23日(月)に「令和5年度 発信型英語教育拠点校事業に係る公開授業及び研修会」を開催します。

県立高等学校及び石巻管内等の小中学校には御案内をお送りしておりますが、広く御興味のある小中高等学校の英語科の先生の御参加をお待ちしております。

詳細は、英語科通信を御覧下さい。

バスケットボール部 令和5年9月

石巻高校バスケットボール部です。

 

新チームとなって早3ヶ月が経ちました。

この期間、夏休みや選手権予選があり、充実した活動に取り組むことができました。

 

まずは、夏休みです。

短い期間でしたが、ランメニューや基本技術の練習に多く取り組みました。

また、8月に3日間の岩手遠征を実施しました。

福岡高校さん、久慈工業高校さん、久慈高校さん、久慈東高校さんと練習試合を行いました。

対戦したチームの選手の皆さんは、その場の状況に応じて自ら考えながら動きプレーする姿が多く見られ、大変参考になりました。

県外のチームと試合ができる貴重な機会でしたが、多くの課題を発見できた有意義な遠征となりました。

チームとして集団行動や宿泊を経験することもでき、これからのチーム力向上に繋がっていくと考えています。

 

そして、8月末に選手権予選が行われました。試合の結果は次の通りでした。

 男子 … 石巻92-55築館 石巻73-62仙台工業 石巻51-70仙台南

 女子 … 石巻91-61県南合同 石巻106-7松山 石巻56-107柴田

この結果より、男女とも残念ながら目標としていた本選出場は叶いませんした。

ですが、県内の力のあるチームと多くの試合を経験できたことを、今後の活動の糧としていきます。

 

私たちの次の目標は、11月に行われる支部新人でアベック優勝することです。

夏に蓄えた経験を力に変え、目標を達成できるようにさらに努力を積み重ねていきます。

ぜひ、応援をよろしくお願いします!!

バスケットボール部 令和5年7月

石巻高校バスケットボール部です。

 

6月に行われた県総体では、男女とも1回戦敗退という悔しい結果になりました。

そして、すでに新チームでの活動が始まっています。

引退した先輩たちの想いも胸に、目標達成に向けて日々努力していきます。

 

さて、今年も引き続き、トレーナーの方をお呼びしてトレーニング講習を受けています。

講習で学んだことを踏まえて、週に2回程度トレーニングに取り組んでいます。

練習試合ではその成果を少しずつ実感できるようになってきました。

 

さらに、私たちは地域の中学生との交流も積極的に行っています。

先日はU15チームのProgressさんと練習試合を行いました。

年代を超えて切磋琢磨し合い、石巻地域や宮城県のバスケットボール界を盛り上げていきたいと思います。

 

私たちの直近の目標は、8月に行われる選手権予選です。この予選を勝ち上がり、10月に行われる本選に出場したいと考えています。目標達成に向けて、夏休みも懸命に練習に励んでいきますので、応援をよろしくお願いします!

バスケットボール部

こんにちは、石巻高校バスケットボール部です!

 

5月13~15日にかけて、支部総体に参加しました。

男子は第2位、女子は第3位という結果となりました。

目標達成とはなりませんでしたが、県総体に向けての課題も見つかり、今後さらに挑戦していきたいという決意が芽生えました。

 

さて、私たちは定期的にトレーナーの方をお呼びして、自身の身体と向き合うトレーニングに励んでいます。

筋トレだけではなく、試合前アップの取り組み方やボールを用いた体幹トレーニングなど、試合で120%のパフォーマンスができるよう、日々の練習に取り入れています。

 

まもなく、県総体が始まります。

3年生にとっては最後の大会となります。

これまでの努力の成果を発揮できるよう、そして、活動を支えていただいた多くの方々に感謝の気持ちを届けられるよう、チーム一丸となって試合に臨みます。

応援よろしくお願いします!!

【男子バスケットボール部】

 ここでは,活動場所や活動時間の詳細,大会結果を掲載しています。

  活動場所:講堂

  活動日時:練習日…週6日(火・水・木・金・土・日は9時開始)

       オフ …週1日(月)

  

  大会成績:令和4年度石巻支部高校総体 準優勝

       令和4年度石巻支部新人大会 準優勝

【女子バスケットボール部】

選手5名,マネージャー1名(R5)

練習日 週6日(火・水・木・金・土・日)

オフ日 週1日(月)

 

バスケに必要なトレーニングや体験,体幹,体力など基礎から

学べます。先生方やOBの方々に指導してもらいプレーの技術が向上します!

<今後の大会日程>

  5月13日(土)~15日(月) 地区総体

 

ボート部【2022年度 大会結果】

第71回宮城県高等学校総合体育大会(県総体) (2022年6月長沼ボート場)

男子ダブルスカル(髙橋興生・武山慎)優勝

男子シングルスカル(髙橋宏太朗)優勝

女子舵手つきクォドルプル(齋藤眞子・渡邊日菜・早川美鈴・井上美空・高橋凛)優勝

男子シングルスカル(高橋汰季)第3位

  ※女子クォドルプルは県総体10連覇を達成しました!

 

第48回東北高等学校ボート選手権大会(東北大会)(2022年6月秋田県大潟ボート場)

男子ダブルスカル(髙橋興生・武山慎)優勝

男子シングルスカル(髙橋宏太朗)第3位

女子舵手つきクォドルプル(齋藤眞子・渡邊日菜・早川美鈴・井上美空・高橋凛)優勝

 

令和4年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)(2022年8月愛媛県玉川湖ボートコース)

男子ダブルスカル(髙橋興生・武山慎) 優勝

男子シングルスカル(髙橋宏太朗)準々決勝進出

女子舵手つきクォドルプル(齋藤眞子・渡邊日菜・早川美鈴・井上美空・高橋凛)準決勝進出

※ボート部創部から初のインターハイ優勝!

 

令和4年度宮城県高等学校新人大会ボート競技(県新人)(2022年9月長沼ボート場)

 男子シングルスカル(高橋汰季)優勝

 女子ダブルスカル(早川美鈴・井上美空)優勝

 

第37回東北高等学校選抜ボート大会(東北新人)(2022年10月 長沼ボート場)

 男子シングルスカル(高橋汰季) 第3位

 女子ダブルスカル(早川美鈴・井上美空)優勝

 

第34回全国高等学校選抜ボート大会(全国選抜)(2023年3月 静岡県天竜ボート場)

 男子シングルスカル(高橋汰季) 第11位

 女子ダブルスカル(早川美鈴・井上美空)第3位

 

 このように,昨年のインターハイでは,男子ダブルスカルが強豪校をおさえ,優勝するという快挙を成し遂げました。インターハイ優勝は,他の部活動を含め,石巻高校初のことです。また,3月に行われた全国選抜大会では,女子ダブルスカルで第3位入賞という結果を選手は2人とも高校からボート競技をはじめた未経験者です。つまり,ボートは努力した分,強く,速くなることができます。

ボートを漕ぐのはもちろん水上なので,他の部活動では味わうことができない爽快感を得ることができます。「全国で戦いたい」,「新しいスポーツに挑戦したい」と少しでも思う気持ちがあるならボート部に入部し,最高の高校生活にしましょう!入部お待ちしています。