石巻高校の「いま」がわかる!鰐陵日記

鰐陵日記

亀山裕昭様より本校百周年を記念し、作品を御寄贈頂きました。

 本校の卒業生で画家や空間プロデューサーとして御活躍されている亀山裕昭様(70回生、美術部出身)が11月16日に来校され、本校百周年を記念し、過去に同窓会報「鰐陵」の表紙にもなった御自身の作品「少年の海」を御寄贈頂きました。

贈呈

 ○左から亀山様、校長。

贈呈2

 ○亀山様から絵の説明を受ける

 

 今回御寄贈頂いた作品の他にも、亀山様の高校時代の作品を含めていくつかの作品が校舎内に展示されております。今回御寄贈頂いた作品についても同様に校内に展示予定です。

 なお、亀山様には、以前にも御自身の画集「致景」(美術年鑑社)を御寄贈頂いております。生徒の皆さんは、図書館で閲覧可能です。

 亀山様は来年、御自身にとっても過去最大規模の個展が日本橋・三越で予定(令和6年9月18日~23日)されており、それに向けて現在、準備を進めているとのことでした。

 御寄贈頂いた作品は、大切にし、末永く展示させていただきます。
 亀山様の益々の御活躍を願っております。


亀山様のホームページ:ATELLIER DARRELL
亀山様のInstagram:亀山裕昭
亀山様のX(旧Twitter):亀山裕昭

 

ヨット部の活躍が「石巻かほく」に掲載されました。

 令和5年11月17日付けの「石巻かほく」に本校ヨット部の3人が県新人大会にて優勝した記事が掲載されました。

 男子レーザーラジアル級で男子2年生1名、女子420級で女子2年生2名が優勝しております。

 女子420級の2人については、11月3~5日に和歌山県で行われた第36回全日本420級セーリング選手権大会にも出場しております。

 掲載記事はWebでも御覧頂けます。
 https://kahoku.news/articles/20231117khn000013.html

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

鰐陵カップ開催!!

 11月11日(土)に石巻地域の中学校(石巻中学校男女・稲井中学校男女・鳴瀬未来中学校男女・矢本第二中学校女子)を本校体育館に招待して、高校生が試合を運営する、「鰐陵カップ」を開催しました。

 中学生は試合を通して様々な経験を積むことが出来て、高校生は審判やTO等、試合を運営する経験をすることが出来ました。両者にとって今後の生活に活きる経験となればと思います。

 昼休みには、各校の代表選手による、フリースロー大会を実施しました。高校生が進行を務め、会場も大いに盛り上がりました。

 今後も多くの世代とバスケットボールを通して関わりを持てたらと思います。

 

 

 

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

支部新人大会結果

 11月3、4、5日の3日間、石巻支部新人大会に参加しました。男子は3年ぶりの優勝、女子は第2位という結果となりました。次は来年1月18~21日に、石巻地区を会場に県新人大会があります。県内の強豪チームと戦うことができるよう、今後も練習を重ねていきます!応援をよろしくお願いいたします。

【試合結果】

◎男子(優勝)

石巻82-34石巻北・石巻商業合同 石巻72-39石巻好文館

石巻48-45石巻工業

◎女子(第2位)

石巻80-46市立桜坂 石巻83-89石巻好文館

石巻100-47石巻西 石巻93-47石巻北・石巻商業合同

防火避難訓練実施!

11月9日(木) 防火避難訓練が行われました。

全校生徒による避難経路の確認をしながら、安全に避難を行いました。

第一グランドに集合後、石巻消防署の方の御指導により、消火器の実演を行いました。

金融教育公開授業を実施しました。

令和4年度から2年間、本校は宮城県金融広報委員会から金融教育研究校の指定を受け、金融教育の推進に取り組んでいます。11月8日(水)、家庭科、英語科、地歴公民科の教員が金融教育に関する公開授業と研究発表を行いました。また、経済ジャーナリストの後藤達也氏と映像ディレクターの高橋弘樹氏に、対談形式の講演をしていただきました。

職業講話を実施しました

11月7日(火)、1学年の生徒を対象に職業講話を行いました。職業やそれに関連する社会的課題に関して理解を深めるとともに、職業観・勤労観を育み、今後の進路希望の動機付けをすることを目的としています。少人数のグループに分かれて、講師の経験談を聞いたり、講師と話をしたりしました。

鰐陵バスケ部(Crocodile’s) 活動報告

 私たち鰐陵バスケ部(Crocodile’s)は、バスケットボールの技術のみならず、外部トレーナーの方にも定期的に来て頂き、トレーニングも実施しています。

 トレーニングの成果が、来月開催の石巻地区新人大会に繋がるように、鰐陵バスケ部一丸となって継続的に頑張っていきたいと思います。

 

【石巻地区新人大会日程】

日時:11月3日(金)~5日(日)

会場:石巻好文館高校体育館

※入場制限はありませんので、お時間ある方は是非お越し下さい。