石巻高校の「いま」がわかる!鰐陵日記

鰐陵日記

生徒会役員選挙

9月28日(木)7校時に、生徒会役員立会演説会と投票が行われました。生徒会長候補に2年生4人、1年生1人が立候補した中、2年B組の馬場珀虎君が当選しました。また応援団長は信任投票で2年C組の畠山煌世君が信任されました。

 

授業公開が始まりました。

 石巻高校では、10月2日から10月5日まで授業公開を行っております。

 初日の今日(10月2日)は、中学校の新人戦の振休日と重なったことから、たくさんの中学生が来校してくれました。中学生の皆さんをはじめ、来校して下さった皆様、ありがとうございます。

 来校してくれた中学生の感想を見ると「真剣に勉強をしていた」「静かな環境で勉強に集中しやすそうだった」「班で意見を出し合ったり、雰囲気がいいと思った」という内容に加えて、「ICTを活用して勉強していた」という感想が多く、ICTの活用が印象的だったようです。

 授業公開は、10月5日まで行います。詳しくは「オープンキャンパス/学校公開等」を御覧下さい。

難関大志望者対象 進路講演会

9月26日(火)7校時と放課後に、外部講師をお招きして進路講演会を開催しました。7校時は2年生全員を対象とした進路講演会を行い、放課後は東北大をはじめとした難関大を志望の生徒を対象とした講演会を行いました。放課後の難関大講演会には1・2学年生の希望者約30名が参加しました。難関大に進学する意義や難関大へ合格するために必要なこと等を講師の先生より詳しく学びました。

発信型英語教育拠点校事業に係る公開授業及び研修会の御案内

令和5年10月23日(月)に「令和5年度 発信型英語教育拠点校事業に係る公開授業及び研修会」を開催します。

県立高等学校及び石巻管内等の小中学校には御案内をお送りしておりますが、広く御興味のある小中高等学校の英語科の先生の御参加をお待ちしております。

詳細は、英語科通信を御覧下さい。

バスケットボール部 令和5年9月

石巻高校バスケットボール部です。

 

新チームとなって早3ヶ月が経ちました。

この期間、夏休みや選手権予選があり、充実した活動に取り組むことができました。

 

まずは、夏休みです。

短い期間でしたが、ランメニューや基本技術の練習に多く取り組みました。

また、8月に3日間の岩手遠征を実施しました。

福岡高校さん、久慈工業高校さん、久慈高校さん、久慈東高校さんと練習試合を行いました。

対戦したチームの選手の皆さんは、その場の状況に応じて自ら考えながら動きプレーする姿が多く見られ、大変参考になりました。

県外のチームと試合ができる貴重な機会でしたが、多くの課題を発見できた有意義な遠征となりました。

チームとして集団行動や宿泊を経験することもでき、これからのチーム力向上に繋がっていくと考えています。

 

そして、8月末に選手権予選が行われました。試合の結果は次の通りでした。

 男子 … 石巻92-55築館 石巻73-62仙台工業 石巻51-70仙台南

 女子 … 石巻91-61県南合同 石巻106-7松山 石巻56-107柴田

この結果より、男女とも残念ながら目標としていた本選出場は叶いませんした。

ですが、県内の力のあるチームと多くの試合を経験できたことを、今後の活動の糧としていきます。

 

私たちの次の目標は、11月に行われる支部新人でアベック優勝することです。

夏に蓄えた経験を力に変え、目標を達成できるようにさらに努力を積み重ねていきます。

ぜひ、応援をよろしくお願いします!!